FANDOM

Gravel
Gravel
Type of Block Solid block
Data Values Hex: 0D
Dec:
13
Blast Resistance 3

砂利は、自然発生する穴、水中、ビーチ、NPC村、ネザーで一般的に見つかるブロックの種類。砂に似ていて、砂利はもしその下に固体ブロックがなければ、より低い最も低いY座標に落ちる。従って、砂利に囲まれような不注意な使い方をすることで窒息してしまうこともある。例えば松明のように、砂利のコラムの中で最も低いブロックが一部のブロックに閉められた場合、砂利ブロックは代わりに砂利資源の中へ分解する。それは、砂の次に最も豊富な物理に従ったブロックということになる。

出現状況編集

砂利は、ミディアムグレーに濃いグレーがついたブロック。その以前のテクスチャはピンク/パープルの色合いを持っていたが、これは変更された。

用途編集

砂利の豊富で重力に従う特質は、重力に従うパートナーの砂と一緒に様々なタスクで役立つ。探索のために、砂利は後に分解しやすい高さに達する柱をすばやく建てる。それはまた、端や頭上のブロックに対して砂利をこぼすことで水や溶岩の湖を満たすために使える。
砂利で満たした洞窟は簡単にスポーンからモブを防ぐ。モブを砂利で窒息させることもできる。これはダンジョンへ侵入するのにとても効率の良い方法ともいえる。掘れば、砂利は稀に火打石を落とすことがあります。もし、幸運のエンチャントがついた道具を使えば、プレイヤーは100%の確立で火打石を見つけられる。

砂利はまた罠に一般的に使われる。その罠は、ピストンを下へ移動することでより砂利が下へ動くようにし、水や溶岩を砂利があるところで流す。これは、堀を渡る橋を作るときに効果的。これは粘着ピストンのためにスライムボールがなければいけないときにプレイヤーを守る。他に窒息トラップとしてセットする罠に砂利が有用。これは、ピストンがきっかけになり横に引っ込ませることで、砂利が下に居る誰の頭上にでも落ちるようにするというもの。

トリビア編集

  • ネザーでは、自然に浮く砂利をからできる大きな崖を見つけることができる。砂のようなもので、もしこれを破壊、交換、除去したり、もしくはガストの火の玉が当たると、全ての隣接する浮いているブロックは崩壊する。
  • ベータ版に戻ると、あらゆるところに砂利のエラーが見つけられる。(とてつもなくレアだが、奈落の中でも。)その大部分は、「Gravel beaches(砂利のビーチ)」と呼ばれ、今でもオーバーワールドで見ることができる。
  • 洞窟内(特に渓谷)では他の不具合が「floating Gravel(浮いている砂利)」と呼ばれ、これは砂利が下に何もブロックがないのに宙に浮いている。シンプルな衝撃でその砂利のつぎはぎ?は落ちる。これは廃坑でも起こる。
2012-05-12 15.07.55

.浮いている砂利の不具合

  • 砂利は、NPC村の中で道として使われている。その重力に従う性質のため、それは洞窟の中でも崩れ、地下に閉じ込められた村人を離す。これはバージョン1.8で直されるでしょう。:崩壊を防止するために、丸いしは砂利道の下に生成される。
  • 限られたバージョンとして、ポケットエディションでは崩壊しかねない砂利はパーティクルを放出している。

Gallery編集