FANDOM

編集

寒冷なバイオームに生成される半透明のブロック。 叩いて壊すとその場で水源に置き換わる。 シルクタッチのついた道具で採掘すれば、そのまま「氷」が入手できる。 爆発で壊れた場合は水源が残らない。ネザーでは氷を溶かしても、水源にならず消滅する。

特徴 編集

足場として上に乗ると若干滑る性質がある。 氷の上に高さ1未満のブロック置いても、そのブロックの上は滑る。 ドロップアイテムも滑るので、氷上に水を流すとアイテムを高速で運搬できる。

雪が降るバイオームでは、水源は日光以外で明るさが9以下で氷に変わる。 逆に、日光以外で明るさが11以上の光を受けると、やがて溶けて水源に変化する。 ただし、以下のいずれかに該当する場合、水源は 凍らない 。 ・空に面していない(上にブロックや看板等があるとダメ。はしごやレバー等はOK)。 ・水源から横4方向に水流が流れ出ている(真下と斜め方向は含まない)。 ・前後左右、全てが水に隣接している。

作成 編集

用途 編集