FANDOM

Water
Water
Available In 0.0.12a
Type Liquid
Speed of fluid movement Fast
Speed of walking through Slow
Stackable? No
Tool Used Bucket
Data Values Hex: 8
Dec:
8

[view][talk] は、地上で見つかる最も身近な液体ブロック。水が自由に流れるとき、そのブロックから水平な7つのブロックへ流れる。また、下方には無限に流れることができる。
水が溶岩に当たったとき、溶岩ブロックは黒曜石に変わる。もう一方では、流れている水が流れている溶岩にあたった場合、丸石が作られる。ところが、流れている溶岩に水にまだ接触していると、石が作られる。プレイヤーはこれを利用することで、丸石や黒曜石を作る装置を作り、そのブロックを作ることができる。(注:http://bit.ly/1IFuqyG

モブは水で溺死するので、これを罠として戦略的に利用することが出来る。水のトラップはゾンビピッグマンにとても有効と言われているが、クリーパーにも役立つ。なぜなら、水の中では爆発はブロックを壊すことは出来ないので、土地や建物を壊すクリーパーからの防止策になる。特定のモブは水へ変な好みを見せる、これらのモブは豚や鶏といった一般的に平和なモブ。豚のグループは、水の中で上下に動いたり、鶏はたまに水によく浮いている。

水は、農業にとても重要な部分で、小麦、サトウキビ、かぼちゃ……、作物の成長のために水は必要不可欠なものだ。

水中での活動編集

プレイヤーは、海や湖などの広い範囲を持った水の中を泳ぐことが出来る。プレイヤーが水中に完全に入ると、満腹度バーの上に小さなバブルが現れる。これは、プレイヤーの酸素レベルを示している。もし、プレイヤーが水の中に長く居て、酸素ゲージが尽きた場合、プレイヤーはおぼれ始める。溺れると、プレイヤーは徐々にダメージを受けて行き、水上へ行くのがより難しくなる。そして、溺死にいたる。

イカは水中でよく発見される。魚は小さい大きい関係なく、水の塊から最終的に捕まえられることが出来る。

破壊耐性編集

水はTNTを含む全てのタイプの爆発に耐える。しかし、水中でもすぐ下に地面があると破壊される。これはめり込んだり、満たされていない範囲を作る水の原因となり、その他の点では、水上に渦を作り逃げることを難しくさせる。

SLIGorPB-HV

50%の草原と平原地帯は浅地や湖とよくつながっている。

トリビア編集

  • 水が他のブロックの上にある場合、水滴はその下にあるブロックから落ちる。もしプレイヤーがその下に立っていればそれを見ることが出来る。
  • 水のバケツは、固体ブロックの上で空にさせることが出来る。それは、バケツを投げ入れられたブロックから外に向けて大量の水が流れたということになる。
  • 欠陥やバグはほとんどの場合、水が主にプレイヤーをスローダウンさせている時の、水の上で起こる。
  • 水が岩盤の底層を越えて下へ流れているとき、水が地下へ流れているように見えるが、実際には奈落の中に流れることはない。
Water Bug

もし水の下のハーフブロックの下に居た場合、故障が起こる。酸素ゲージが表示されなくなり、視界が少しクリアになる。

  • プレイヤーは、四つのブロックを四角に彫り、二つの水の入ったバケツを4つのコーナーの内、対角になる二つのコーナーに設置することで、無限の量の水を作ることが出来る。これは、地上での溶岩ではできないが、ネザー内では行える。
  • 水は、プレイヤーが息が出来なくなると溺れてしまうので、命に関わるブロックと考えられている。
  • もし、プレイヤーが水とハーフブロックの間にいたら、プレイヤーはずっとジャンプをし続けられる。
  • 水は、エレベーターとしても使える。もしプレイヤーが渓谷へ落ちたり、崖を降りる必要がある場合、プレイヤーは2つもしくは3つのブロックを作ることができ(丸石が好ましいが、砂や砂利以外であればどんな固体ブロックでも可)、その時最後のブロックを崖から遠くに置き、バケツの水を流す。その水はずっと流れ落ち、プレイヤーはそれを使って泳いで崖を上がったり降りたり出来る。(しかし、これは下に水のプールがない限りあまり安全な方法でない。滝から落ちたときに、強く地面に打ちつけられれば、プレイヤーは死ぬこともあり、また泳いで滝を登るときにスケルトンに追いかけられることもある。そして、スケルトンの弓のショットはプレイヤーを傷つけ、滝から追い出す可能性もある。それは、プレイヤーが落ちて死ぬ原因になるだろう。)
  • 水は、プレイヤーが高い場所からジャンプしたり落ちたりしたときに助けてくれることもある。もし水が十分の深さであれば、プレイヤーはどんな高さからジャンプしてもダメージを受けることはない。小さなプールを作るためには、地面に小さな穴を掘る(だいたい3×3×3)。そして、2つの水が入ったバケツを対角になるように設置する。その結果、水は維持される。はしごなどの落ちやすい場所の下に設置するのが特に良いが、酸素ゲージに気をつけていなければ溺れる。
  • 水は時々、渓谷や洞窟の垂直面の縁でそこへ流れるわけではなく、水が入ってこないどんな固体ブロックの欠如にも関わらず、ブロックとして生成されることがある。これはブロックのアップデートによって直すことが出来る。(隣接するブロックを設置もしくは除去、ブロックのレッドストーンパワー状態や隣接するブロックアップデートに影響された液体ブロックを変える。)

バグ編集

  • ポケットエディションのアップデート0.5.0と0.4.0まで、実際にはアプリケーションを使わずに行うことは出来ないが、水のためにポケットエディションをハックした場合、水バケツの変わりに水ブロックを手に入れることが出来る。