FANDOM

不明
Bow
データ
タイプ Weapon
エフェクト 不明
ソース 不明
購入額 不明
売却額 不明

弓はマインクラフトの中で作成できる武器の二つのうち一つ(もう一つは、剣)。弓は、プレイヤーにとって射程のある武器として機能し(これは、TNTキャノンは別として、ブレイズとエンダードラゴン以外の敵にダメージを与える唯一の手段)、剣とは別の選択肢として使用される。

概要編集

弓は、プレイヤーが自身のインベントリ内に所持していれば攻撃可能になる。弓を放つには、右クリックでショットをチャージして、離すと発射する。
弓は壊れるまでに385回使用可能。ダメージと範囲は、どのくらい遠方に矢を引き寄せたかに依存。
マックスチャージするとダメージは最高値になる。
チャージがたまった弓は二つの方法で見分けられる。一つは、弓を引くアニメーションが止まり、震え始めたときにフルチャージと分かる。もう一つは弓の矢を打ったときに粒子の尾があれば、剣でジャンプしてアタックするよりもクリティカルヒットになると分かる。

弓は、モブからの近接攻撃によって危険にさらされている場合は優秀な対処法となる(クリーパーに遭遇した時など)。

戦闘機能について編集

クリーパーや他のモブと戦っているとき、それらの下にあるブロックに狙いを定め距離を保ち、ゆっくりとモブが前進し胴体に標準があうを待つ。
高台からの射撃はモブやプレイヤーを殺すのにもっとも効果的な方法だが、狙うために端ぎりぎりに立って、こそこそしていると高台から落ちる危険性がある。
弓はスケルトンのような遠隔範囲攻撃があるモブと戦うときに最も使える。
弓を強く引けば、矢は更に遠くへ飛ぶ。

PvP(プレイヤー同士の戦い)での使い方編集

弓はもし相手プレイヤーが弓を持っていなければ、一方的に攻撃できる遠隔武器だが、相手がよろいを着ていると効果が薄まる。
弓は一般的に強すぎと言われていて、塔の頂上にいる射手は地上に居るプレイヤーが近づけないために相当な脅威となる。しかし、平地では剣を装備していれば簡単に弓を追い詰めることが出来る。
弓の優位性を保つなら、塔の上や壁ごしといった相手の攻撃不可能な場所からの射撃が望ましい。
基本的にPvPではエンチャントした弓を使う。

Enchantments エンチャントメント 編集

  • 1.2.5では、ダメージ増加、フレイム、無限、パンチ、耐久力を含めたエンチャントメントが導入された。
  • フレイム(I)
    弓に火を加え、簡単に矢に火を灯す。弓から放たれたその矢は火で殺された牛や豚、鶏から調理済みの肉を作る。
  • 無限(I)
    矢の消費がなくなる。消費がなくなるが矢を持っていなければ打つことは出来ない。1本でも矢持っているならば、矢を撃ち続けることが出来るが弓に耐久力があるので無限に撃てるわけではない。
  • パンチ(I-II)
     敵をノックバックさせる効果が付く。
  • ダメージ増加(I-V)
    ショットのダメージを上げる。ダメージ増加IVまでに上げたときのみ、そのレベルに沿ったエンチャントメントを得られ、30がマックス。サバイバルモードでは、ダメージ増加Vは他の弓もしくは本から二つのダメージ増加IVのエンチャントメントをあわせないと得られることができない。
  • 耐久力(I-III)
    弓の耐久性を上げる。しかし、このエンチャントメントは弓ではそれほど役にたたない。

詳しくはリンク参照。

トリビア編集

  • スケルトンは、まれに弓を落とし、さらにまれにすでにエンチャントメントされた弓(殺されたスケルトンがエンチャントメントされた弓を持ってる仮定で)を落とすことがある。しかし、弓は現在の1.4.5では損傷する。
  • 1.5.1ではバグがあり、それは空中で弓が止まるというものだった。
  • 他のバグは、弓が最後のショットを打ち、他を壊したとき、まるであなたが落としたかのように現れる、それは限界のない耐久性をもった複製の弓をくれる。
  • 最大威力の弓だと、一つの矢でトロッコや弓を壊すことが出来る。

おまかせWiki