FANDOM

岩盤
Bedrock
First Appearance Classic 0.0.12a
Type of Block Solid Block; Unbreakable and uncollectible in Survival Mode, no matter what pickaxe is used. Only breakable in Creative Mode or with map editors.
Stackable? テンプレート:Yes (64)
Tool Used None
Data Values Hex: 07
Dec:
07
Blast Resistance 18,000,000
Obeys Physics? テンプレート:Nophysics
Luminosity テンプレート:Noluminosity
Transparency テンプレート:Notransparency

岩盤は、Hard Rock(硬石)もしくは、Adminium(アドミニウム)としても知られている。
サバイバルモードでは壊して集めることが出来ないブロックで、このブロックが奈落への通路を塞いでいる。岩盤は障壁として、奈落の真上にあり、その層は、Y面に1から6ブロックの高さで出来ている。

ULOBedrock-HV

岩盤の覆われていない層はフラットではない。;でこぼこした配置

2013-11-24 09.49.31

奈落から岩盤を見上げる

解説編集

岩盤は、グレーとチャコールの色が使われたブロックで、すべてのマインクラフトマップの最底で見つけられ、特にネザーでは天井や底、少しだが側面でも見られ(XboxとPS3版のみ)、これはランダムに生成される層の中にあり、プレイヤーがマップの底に落ちてしまわないように防止するための通行不能な障壁となっている。
もし、プレイヤーがこの層を抜け出す、もしくはクリエイティブモードでハッキングツールを使って層を壊したら、プレイヤーは奈落へ落ちていき、Y=-63を過ぎて落ちていくと死んでしまう。しかし、プレイヤーがすばやく飛行モードに切り替えるか、疾走してまっすぐ上に飛べば、回避する方法が見つけられる。もしプレイヤーがとても遅ければ、通り抜けた地の区域が奈落の残りのように黒くなる。スーパーフラット内では、岩盤は土ブロックを3層堀り下げた後に見つけられる。(スーパーフラットで編集可能だった1.4以降のアップデートによると、それは現在プレイヤーがどのマップを植えたかで変化する。)

岩盤は障壁として効果的だが、完璧ではなく破壊できないわけでもない。クリエイティブモードでは、プレイヤーは岩盤を他のブロックのように簡単に作成したり、壊したりすることが出来る。さらに、ゲームハックでサーバーの管理者が出来るように岩盤を除去することが出来る。爆発が関わっている限り、岩盤は18,000,000の最大可能爆発抵抗力を持つ。これは、4,500,000ブロック分のTNTの爆発力が岩盤を壊すのにかかるという意味。さらに、そのような爆発は、マップの広い範囲を破壊し、ゲームをクラッシュし、javaをメモリー不足にさせる。

岩盤はエンドでも見つけることが出来る。エンドにあるいくつかの黒曜石の塔の頂上で浮いているエンダークリスタル(エンダードラゴンを回復)と一緒に岩盤ブロックはある。

さらに、岩盤はサバイバルモードでは色々な意味で壊すことができない。これはツルハシを効率強化したレベルに関わらずブロックにダメージを与えることが出来ない、もしくはブロックを採掘するのに時間を取られるため、硬さの限界が-1になるため破壊できない。

岩盤はクラシックv0.0.12aで最初にその方法を見つけた。

Minecraft Blocks & Items Bedrock01:08

Minecraft Blocks & Items Bedrock

メモ編集

  • 岩盤はほぼ壊すことが不可能なので、スポーン拘置所としてよく使われる。それは、Griefer(マインクラフトサーバー用語:他のユーザが作った建物を壊したり汚したりするプレイヤー)への罰として使われる。
  • マインクラフトクラシックでは、岩盤はいつもマップの最後で見つけられる。
  • TNTトロッコは岩盤にヒットすると、爆発する。
  • もしプレイヤーがスーパーフラットでbottomless pit プリセット設定を使った場合、このマテリアルにバイパスをつけることができる。
  • 岩盤は全ての3つのマインクラフト次元見つかる2つのブロックタイプのうちの一つ。もう一つは、黒曜石。
  • ダークオークの木を使ったトリックは、サバイバルモードでのプレイヤーが岩盤を通り抜けることを許す。これは後に、1.8.2アップデートで変えられた。

Gallery編集