FANDOM

天候編集

晴れ、雨、雪(雪原、タイガ、山岳のみ)、雷、曇り(砂漠、サバンナ、メサ、のみ)の5種類があり、マインクラフトの世界でランダムに入れ替わる。これは、ワールド全域に及ぶ。コマンドを使えば、自由に天候を変えることもできる。特定のバイオームでしか見られない天候もある。

晴れ 編集

マインクラフトの世界におけるほとんどの天候状態である。太陽の動きなどが分かる。

編集

一部をバイオームを除くほとんどのバイオームでみられる天候。昼でもかなり暗くなるため、モンスターが発生することもある。また、大釜に水がたまる。

編集

雪原、タイガ、山岳でのみ、雨の代わりに雪がふる。ブロックなどに遮られなければ、雪が積もる。一部のタイガ、山岳では雨の降る地域もある。

編集

⚡雨がひどくなりさらに空が暗くなる。落雷し、プレイヤーやMOBにダメージを与える。また、落雷地点にスケルトンを乗せたスケルトンホースがスポーンすることもある。近くに可燃性のブロックがあると炎上するので注意が必要である。一部のMOBを突然変異させる(クリーパーは爆発力の2倍になった帯電クリーパー、ブタはゾンビピッグマン、村人は、ウィッチになる)。

曇り 編集

砂漠やサバンナ、メサなどの雨の降らない地域は曇りになる。落雷が起きることもある。