FANDOM

Sword

剣はモブやプレイヤーにダメージを与えるのに使用し、素手よりも強い。剣は素手よりブロックを壊すが出来るが、剣は1度に2回分の耐久力を使う。
防御するのにも使う。
耐久性とダメージは剣の素材によって異なる。
クリエイティブでは剣で壊したり掘ったりすることは出来ない。

概要 編集

剣は近接武器で素手と攻撃範囲が同じ。木の剣は弓矢と同等のダメージだったが、1.8以降ではダイアモンドの剣だけが最大まで溜めた矢と同等になった。
弓矢に当たらずに攻撃する方法は体の高さの溝掘って体を隠し、穴に入れないように頭上にブロックを置くと一方的に攻撃できる。この方法はクモには通用しない。
ゾンビピックマンは金の剣を振り回し、ウィザースケルトンは石の剣を振り回していて各剣がレアドロップとなっている。

ダイヤモンドの剣はクリーパーを3撃で倒せるので有効だがそれ以外の剣は1撃で倒せないため弓矢で対処したほうが良い。どうしても剣で戦う場合は切り付け、逃げ、様子が落ち着くまで待つという、ヒットアンドアウェイ方式になる。ダイヤモンドの剣は振り回しながら突撃するとクリーパーが爆発する前に倒すことが出来るが、向きが変わったりして攻撃が外れると死んでしまうため、多少の練習が必要となる。
エンチャントの「ノックバック」が付与されたいたならば、ヒットアンドアウェイはせずともよい。

1.8で追加されたダッシュによる攻撃はMobを数ブロック弾き飛ばすのでクリーパーとの戦闘では有効。

剣での防御は矢や他の遠隔攻撃から身を守る、歩く速度はスニークするときよりも遅くなる。

エンチャント 編集

  • ダメージ増加Ⅰ~Ⅴ
    ダメージを増加させる。
  • アンデッド特効Ⅰ~Ⅴ
    ゾンビやスケルトンなどに対し、ダメージ増加のエンチャントよりも高い割合でダメージを増やすことが出来る。
  • 虫特効Ⅰ~Ⅴ
    クモや洞窟グモなどに対し、ダメージ増加のエンチャントよりも高い割合でダメージを増やすことが出来る。
  • ノックバックⅠ~Ⅱ
    攻撃にノックバック効果が付く。
  • 火属性Ⅰ~Ⅱ
    Mobに火をつける。
  • ドロップ増加Ⅰ~Ⅲ
    Mobを倒した時にアイテムがドロップする確率が上がる。
  • 耐久力Ⅰ~Ⅲ
    耐久力が上がる。

トリビア 編集

  • ダメージ増加Ⅴの効果がエンチャントでつけられたダイヤの剣がクリティカルヒットするとほとんどのMobを1撃で倒せる。
  • 剣をドロップするのはウィザースケルトンとゾンビピックマンのレアドロップのみ。
  • ゾンビとスケルトンは落ちている剣を拾い攻撃してくることがある。
  • 防御と攻撃は一緒に出来る。
  • 石の剣は石で作ることは出来ない。(丸石で作る事が出来る)
  • 剣は他のアイテムよりも早くソウルサンドを壊すことが出来る。
  • 金の剣は木の剣と同じダメージ。
  • 剣で防御すると動きが遅くなるのでダッシュしながらが良い。

画像編集

おまかせWiki