FANDOM

テンプレート:Othermeanings

PAGENAME
落下: しない
透過: する
スタック:

レッドストーン(redstone)はオーバーワールド昼夜の概念を持ち、プレイヤーがおそらく最初にスポーンするディメンション)の地中(地下)で採掘できる、赤色の鉱石である。特に、採掘時にアイテムとして手に入る粉末については鉱石などと区別するためレッドストーンパウダーとも呼ばれる。日本では赤石(あかいし)とも呼ばれ、RS(アールエス)の略称を持つ。醸造では効果時間延長の効果をポーションにつける。

特徴・性質編集

鉱石ブロック編集

レッドストーン鉱石はオーバーワールドの地下であれば、バイオームに関係なく生成される。デフォルト設定であれば0-15の範囲で生成される(が、実際のところ0層には岩盤がすべて敷き詰められ、1-4層にも岩盤が点在しているため5-15層にあると考えた方がよい)。アイテムとしてドロップさせるには鉄のツルハシダイヤモンドのツルハシが必要。また、鉱石ブロックを踏むかたたくことで発光しレベル12の光源ブロックとして機能する。

レッドストーンパウダー編集

レッドストーン(ここでは曖昧さ回避のためレッドストーンパウダーまたはパウダーと表記する。)は上記のレッドストーン鉱石をシルクタッチエンチャントがついていない以上のツルハシ採掘することで入手できる。レッドストーンパウダーはレッドストーン製品を主として様々なものの材料となる。以下に代表的なものを列記する。

アイテム名解説,備考レシピ画像
レッドストーントーチファイル:レッドストーントーチレシピ.png
レッドストーンリピーター動力の延長、遅延。[[File:]]
音符ブロック
パワードレールトロッコの加減速に使われるレール。

テンプレート:RedstoneRelatedBlocks