FANDOM

ムーシュルーム
150px-Mooshroom
体力: 10
スポーン: キノコ島バイオーム
ドロップ: 赤キノコ (5)、ハサミで刈ると

革 (0∼2)、倒されると
生の牛肉 (1∼3)、倒されると
ステーキ (1∼3)、焼死すると
キノコシチュー、ボウルを右クリックで
牛乳、バケツを右クリックで

経験値: 1∼3

ムーシュルーム編集

ハサミで毛刈りを行うことで5個の赤キノコを採取することができるが、キノコを刈り取られると通常のウシになってしまう。キノコを刈り取られたムーシュルームは、元のムーシュルームに戻ることはない。

特徴 編集

キノコを刈り取られると通常のウシになってしまう。キノコを刈り取られたムーシュルームは、元のムーシュルームに戻ることはない。この状態で屠殺されると、通常のウシと全く同じく生の牛肉をドロップする。またムーシュルームはバケツを用いることでウシと同じく乳搾りできるが、更には空のボウルを用いて「乳搾り」すると、キノコシチューを採取することができる。このように、ムーシュルームは非常に便利な生物と言える。 ムーシュールームは1頭いれば、ボウル一つでいくらでも食料を得ることができる、特異な価値を持つ。作物の生長、動物の繁殖、ゾンビのスポナー (モンスター発生器)がなくとも食料を無限に入手可能。

繁殖編集

一組のムーシュルームをつがわせると仔を一頭産む。この時、仔ムーシュルームの親ウシに対してハサミを使ってキノコ狩りをすると、仔は親の後を追わなくなる。

仔ムーシュルームは親ウシよりも足が早く、その後を両親のムーシュルームが追っている。仔ムーシュルームは屠殺されても何もドロップしないが、乳搾りとキノコ狩りをすることはできる。キノコを刈り取られた仔ムーシュルームは通常の仔牛になる。