FANDOM

ダイヤモンド鉱石 編集

ダイヤモンドはマイクラの世界で最も貴重な「鉱石」とも言われている。

水色の粒が石の間に挟まっているのが特徴である。鉄のツルハシ以上で採掘可能で、ダイヤモンドとして手に入れることになる。そのときに経験値も手に入る。

一個の鉱石から手に入るダイヤモンドの数はランダムなので幸運のツルハシで採掘するようにするとより多くのダイヤモンドを手に入れることができる。

ブロックで手に入れたいときにはシルクタッチのツルハシを使用する。16層以下のところでしか手に入れることができず、地下深くで探すことになる。

加工 編集

ダイヤモンドは「防具」や「武器」として使うことができる。ダイヤモンドでできた武器や防具はマイクラの世界では最強の強度を誇る。

最も硬いブロックと言われている「黒曜石」もダイヤのツルハシを使用することで手に入れることができるのだ。

ダイヤでできた装備を身につけていれば、「クリーパー」の爆発に巻き込まれても被害を抑えることができて、さらに「エンチャント」をつけておくことで「エンダードラゴン」などボスモンスターとの戦いも優位に進めることができるようになる。

また、ダイヤブロックにして「ビーコン」の材料としても使用可能。