FANDOM

ゾンビ
150px-Zombie
体力: 20
攻撃力: イージー: 2

ノーマル: 3
ハード: 4

スポーン: 光レベル7以下, 1×2の空間。

但し透過ブロックの上は除く。

経験値: 通常: 5

子供: 12

ゾンビ

ゾンビは最も代表的な敵対MOBで暗所でスポーンすることができ、プレイヤーを発見すると追尾し、接近すると攻撃しダメージを与える。スケルトン 同様に、日光により発火し火炎をあげる。またうなり声を発する。

村人ゾンビ

村人ゾンビは生成された全ゾンビの5%を構成する。彼らは基本的に通常のゾンビと同じだが、彼らのキャラクターモデルの頭部は村人で、特に鼻の部分が特徴的。村人ゾンビはピースフルを除いた難易度で発生する。
村人ゾンビは普通の村人にゾンビが攻撃を与えるとで発生することがある。ゾンビが村人を殺した場合、村人は(難易度:イージー, ノーマル, ハード / 確率: 0%, 50%, 100%)村人ゾンビに変身する可能性がある。ゾンビ包囲の時には特に多く見られる。
村人ゾンビに、弱化のスプラッシュポーションを投げ、そしてそこに金のリンゴを持った状態で村人ゾンビを右クリックすることにより、通常の村人への治療を行うことができる。 成功した場合は、大音量で破裂音が鳴り、村人ゾンビは震え始める。
治療にはおよそ2〜5分の時間がかかる。ただこの状態でも、日光ダメージや敵対Mobとしてのダメージを受けるため、それらから保護する必要がある。

子供ゾンビ

子供ゾンビは全ゾンビのスポーンの5%を占める。ゾンビとして稀に発生する。
彼らは日光で燃えず、治療する場合を除き、大人に成長しない。子供ゾンビが、防具やツールや武器を装備すると、体のサイズにフィットして小さくなる。ジャック・オ・ランタン、またはカボチャを着用すると、頭の上に浮いたように見える。
またはしごを登ることができ、通常のゾンビよりも高速で移動し1x1の隙間を通り抜けることができる。
鶏に乗ることができる。
ゾンビが子供の村人を倒した時、子供村人ゾンビが生成される。感染の確率は村人ゾンビと同じ。 自然にスポーンする子供ゾンビの中で、さらに非常に低確率( 5%村人* 5%の子供ゾンビ)0.25%で、子供村人ゾンビがスポーンする。

ドロップ

死ぬ際0∼2切れの腐った肉をドロップする。これは食べることができるが、80%の確率で食中毒になる。飼い慣らされたオオカミはこの毒を受けないので、体力回復や繁殖のために与えることができる。
ゾンビは稀に鉄インゴット、鉄のシャベル、鉄の剣、ニンジン、ジャガイモをドロップすることがある。また稀に防具を装備して出現するかもしれないが、稀にそうした防具をドロップする。チェーンアーマーを装備しドロップすることもある。これらレアドロップアイテムはプレイヤーにより倒された場合のみドロップされる。

特徴

ゾンビはあたりをうろつき回るとき呻き声をあげるが、攻撃の際や傷つけられたときはうなり、ゴロゴロ音をたてる。ゾンビは出現の際1∼6体の群れとなり、視界に入ったプレイヤーを追いかける。ゾンビは切り立った崖や溶岩などの障害物を避け、最短経路でプレイヤーへと向かおうとする。スケルトンとは異なり、ゾンビは攻撃を避けようとせず、プレイヤーから反撃を受けても追跡を続ける。右に示した画像のように、ドア越しにダメージを与えることが時々できる。これはドアの場所をゾンビが占め、ゲーム上はドア越しの隣のブロックに攻撃が届くからである。
明け方 (太陽が地表から15゜以上高い場合)、ゾンビは直射日光を受けると火が着く。しかし日光から逃げようとしたり、水中に入ろうとして燃えるのを防ごうとする。水にはいると直射日光の影響がなくなり、鎮火するが、水から出ると再び日光に弱くなる。樹木の下のゾンビは、木陰が日光を遮るので燃えずにすむ。雨が降っているときや、アイテムを拾い上げて何かを頭に被っているときは燃えない。プレイヤーが近づくと、木々の下や水中から出て近づこうとする。
ゾンビは木製のドアを壊そうとして、ガンガン叩き続ける。難易度ハードの時のみ壊すことに成功し、それ以外の難易度のときはドアにはヒビが入るのみである。鉄製のドアはゾンビの攻撃・破壊を常に免れる。ゾンビは16ブロック以内の村人を、日光の害を無視して攻撃しようとする。この際村人はゾンビから逃げるだろう。一旦ゾンビがある村人を目標としたら、目標が死んだりプレイヤーに手出しをされない限りは、それ以外の村人やプレイヤーを無視する。
時折、ゾンビは落ちているアイテムを拾う能力を持って出現する。防具は自動的に装備され、ゾンビが被るものを拾うと、日光で燃えなくなる。武器に限らず、ゾンビは拾ったアイテムをすぐさま手にする。つまりゾンビは通り道にあったアイテム、例えば腐った肉を手に持つことを意味する。この仕様により、ゾンビピッグマンがその手の剣を、スケルトンが弓をドロップするようになる。もしこれら3種のMobが剣を構えていて、上位の剣を与えると、古いものをポイっと捨て、新しいものにする。例えばゾンビが木の剣を持っているとき、石の剣を投げ捨てると石の剣を構え木のものをドロップする。
アイテムを拾い上げたゾンビは、出現時にアイテム (シャベルや剣など) を持っていたのでなければ、消滅することはなくなる。

戦闘

ゾンビは大群、もしくは1ブロック幅の回廊などの狭い場所で遭遇しない限りは脅威とはならない。優位に立っていれば、近づくゾンビを攻撃し、遠くに弾き飛ばすことを繰り返せばよい。数体のゾンビに追いかけられたなら、1体も近づけさせないように各ゾンビを順番に弾き飛ばさねばならない。もし小部屋でゾンビに囲まれ逃げ道がない場合、防御と攻撃のテクニックを駆使して戦うのがよいだろう。追わされるダメージを減らつつゆっくり対処するのだ。別の戦術として、ゾンビの1ブロック下に来るように位置し、攻撃が当たらないようにするというものもある。ゾンビピッグマンやスケルトンと同様に、エンチャント済みもしくはなしの防具を装備したり、鉄のシャベルや剣を構えての出現する可能性がある。ゾンビやゾンビピッグマン、スケルトンは、即時回復のスプラッシュポーションでダメージを受け、負傷のスプラッシュポーションでは回復する。

SE

移動音

  1. Zombie step1
  2. Zombie step2
  3. Zombie step3
  4. Zombie step4
  5. Zombie step5

ダメージ音

  1. Zombie hurt1
  2. Zombie hurt2

  1. Zombie say1
  2. Zombie say2
  3. Zombie say3

死亡音

  1. Zombie death

敵対Mob

おまかせWiki