FANDOM

スライム
150px-Slime
体力: 20
攻撃力: イージー: 2

ノーマル: 3

ハード: 4

スポーン: 光レベル7以下, 1×2の空間。

但し透過ブロックの上は除く。

経験値: 通常: 5

子供: 12

スライム

スライムは敵対的な、様々な大きさの緑色の立方体をした、跳び跳ねるMobである。スライムはプレイヤーを固体ブロック越しに感知することが出来、間の障害物や危険の如何によらず、常にプレイヤーめがけてまっすぐと移動しようとする。倒されると小さなスライムへと分裂し、一番小さなものを倒すとスライムボールをドロップする。スライムは特定チャンクのY座標が40以下の場所か、湿原バイオームの暗闇に、月の満ち欠けに応じて出現する。

ドロップ

小サイズのスライムがドロップするスライムボールは粘着ピストンの重要な素材となる。 スライムボールはまたブレイズパウダーと組み合わせて、耐火のポーションを醸造する為のマグマクリームを作ることもできる。経験値収集の為にスライムを狩るのもよいだろう。

特徴

スライムは地中深くの特定の領域に、あるいは湿原バイオームの地表に夜間出現する。スライムはまたワールドタイプをスーパーフラットにしても出現する。バージョン1.5から、スポーン率は月の満ち欠けに左右されるようになった。またスライムはしばしば日中にも残るが、夜の帳が下りるまで新たなスライムが沸くことはない。よくスライムは溺れているのを目にする。

戦闘

スライムがプレイヤーを見つけると、その後を追いかけ、プレイヤーに体当たりしようとする。その体当たりのダメージは、小サイズを除いて大きさの値そのものとなる。小サイズのスライムはプレイヤーに直接ダメージを与えることはない。