FANDOM

スケルトン
118px-Skeleton
体力: 20
攻撃力: 弓:

イージー: 2
ノーマル: 3-4
ハード: 4-6
剣:
イージー: 2
ノーマル: 2
ハード: 4

スポーン: 光レベル7以下, 1×2の空間。

但し透過ブロックの上は除く。
ネザー砦

ドロップ: 矢 (0∼2)、死んだ際

骨 (0∼2)、死んだ際

レアドロップ: 装備アイテム (エンチャントされている可能性あり):

任意の防具

経験値: 通常: 5

スケルトン

スケルトンは、遠距離攻撃の出来る敵性Mobであり、プレイヤーや他の己に向かってきたMobに向け矢を放つ。ゾンビのように薄暗い場所に出現し、水中で泳いでいるのでないかぎり、日光に 直接 あたると燃え上がる。日光から直接当たらない場合、例えば木の下などにいる場合は燃えない。

ドロップ

スケルトンは骨と骨粉のよい入手源であり、矢もドロップする。スケルトンは1匹当たり0∼2個の骨と0∼2個の矢を死亡時にドロップする。スケルトンは壁や地面に対して矢を放つが、プレイヤーはそれを回収し再利用することはできない。こうした価値の高いドロップアイテムのため、稼ぎを目的としてスケルトンダンジョンは隈なく制圧される。
音楽ディスク(Music Disc)をドロップするためにはクリーパーがスケルトンの矢で倒される必要がある。
プレイヤーにより倒された場合に限り、1/40の確率で弓をドロップする。更に1/5の確率で「ダメージ増加(Power)Ⅰ」のエンチャントされたものになる

特徴

スケルトンが近くにいると、その存在は骨の柔らかくカラカラなる音で示される。スケルトンは16ブロック以内にプレイヤーを見つけると追跡する。段差を登り、迷路を辿り、その他複雑な障害物を回避してプレイヤーに近づく。プレイヤーから8ブロックまで近づき、射線が通れば、追跡を停止してプレイヤーに矢を射掛ける。そしてプレイヤーが16ブロック以上離れると再度追跡する。スケルトンはプレイヤーからのダメージを回避しようと、戦闘中に弧を描くように移動する。
スケルトンの矢が他の敵性Mobに命中すると、そのMobはプレイヤーにより攻撃されたかのようにスケルトンに向かう
スケルトンは、プレイヤーが射る事の出来ないエンダーマンを矢で攻撃できる唯一のMobである。しかし、これによりエンダーマンはスケルトンに対して敵対的となり、数発で倒してしまうだろう。
2体のスケルトンの同士討ち スケルトンは通常は弓で攻撃するが、弓以外の武器を拾い上げると接近戦に切り替える。
日光下では日陰や水中へと逃げようとする。

戦闘

手際よくスケルトンを倒すには、一般的には弓と矢の使用が要求される。接近戦ではスケルトンを退治する前に最低1矢は受ける結果になりがちである。しかし、接近戦でも、左右のボタンと前へのボタンを同時に使い、弧を描くようにスケルトンを迂回しつつ近づくことが推奨される。これが、剣の間合いまで近づく間、矢を避けるよい方法である。
もし遠距離攻撃が選択肢にない場合、剣での防御でダメージを最小化出来る。この戦法は、スケルトンが撃つまで防御体制を取り、矢が放たれたら前へ突進するようにすれば、効率的に用いることが出来る。この手順をスケルトンが接近戦の範囲内にいる間繰り返せば、矢からのダメージを最小にしてスケルトンを倒すことが可能になる。
スケルトンは固体ではないので、角に追い詰めてスケルトンと同じ場所に立って、剣で攻撃することができる。ノックバックにより角に居させ続ける事ができ、その矢は地面に直接突き刺さるのでプレイヤーを傷つけることは無い。
泳いでいるスケルトンのあとを泳ぐのはお勧めできない。水はプレイヤーの動きを遅くし、スケルトンの矢の餌食にされやすくなるからだ。
ゾンビとゾンビピッグマンと同様、スケルトンは回復のスプラッシュポーションでダメージを受け、エンチャント「アンデッド特効」の剣で大ダメージを受ける。
ドロップされた剣をスケルトンは拾うことが出来る。剣の種類によらず、同じダメージを与える。どの種類の剣であっても拾うことが可能である。スケルトンが既に剣を装備していて別の剣を拾った場合、今もっている剣はドロップされる。倒されると剣は現在の耐久値で再びドロップされる。剣に限らず、スケルトンが物を拾うとデスポーンしなくなる。

SE

移動音

  1. Skeleton step1
  2. Skeleton step2
  3. Skeleton step3
  4. Skeleton step4

ダメージ音

  1. Skeleton hurt1
  2. Skeleton hurt2
  3. Skeleton hurt3

  1. Skeleton say1
  2. Skeleton say2
  3. Skeleton say3

死亡音

  1. Skeleton death

敵対Mob

おまかせWiki