FANDOM

Enderdragon_healed.png

ジ・エンドは地下要塞にあるエンドポータルに入ると行くことができる。エンドストーンでできたいくつもの島からなる世界で、大量のエンダーマンがスポーンする。 エンダードラゴンと呼ばれるボスが生息している。最下層の岩盤がなく、奈落となっている。また、プレイヤーが最初にいる島から約1000m離れた所にエンドシティのある島がある

エンダードラゴン 編集

ジ・エンドに出現する巨大なドラゴンでその姿はエンダーマンに似ている。ブレスなどの攻撃は強く、それなりの装備で挑む必要がある。エンダードラゴンがいる島には、y=0から伸びる黒曜石でできた塔があり、エンダードラゴンはその上にあるエンダークリスタルを使い回復するため、破壊する必要がある。エンダークリスタルはクラフトすることができる但しジ・エンドに存在する大きいエンダークリスタルとは別物。一部のエンダークリスタルは鉄格子で囲われているため、弓矢や雪玉だけでは破壊ができない。ちなみに大きいほうのエンダークリスタルはブロックではなくエンティティなのでピストンなどで押せる。

エンドシティ 編集

エンドシティはエンダードラゴンがいる島から約1000m離れた島にある。そこまで移動するか、エンダードラゴンを倒したときに出現するワープポータル(エンドゲートウェイ)にエンダーパールを投げ込むと行くことができる。エンドシティはまるで巨大な木のような形をしており、シェルカーが生息している。エンドシティの先端にエンドシップがあることがあり、その中の額縁にはエリトラが飾られている。