FANDOM

998111 169170649922837 1916706069 n-1-

サバイバルモードの模様

サバイバルはマインクラフトのゲームモードのひとつ。かつては、クラシックとサバイバルのモードのみだった。
サバイバルはオンラインとオフラインの両方でプレイすることが出来る。(オフラインをプレイする際は開始時にデータをダウンロードする必要がある。)

目的 編集

サバイバルはバージョンアップ以前からエンディングが用意されているが、それはゲームのゴールではない。

  • プレイヤーはまず所持品の確認をする。
  • プレイヤーは最初の夜を生き残るためのアイテムを周囲の環境から調達しなければならない。
  • プレイヤーが最初に作るツールは木の斧か木のツルハシになる。
  • プレイヤーはベッドや棚や作業台を備えた家を建てて、外敵から身を守る必要がある。
  • プレイヤーは地下を掘り鉱石を手に入れ頑丈な道具を作るべき。
  • 鉱石は製錬すると鎧などを作れる。
  • ダイヤモンドはとても貴重で重要な鉱石。モンスターがいる洞窟を探検するのにダイヤモンドの剣と鉄の鎧などを持っていることが望ましい。
  • 黒曜石を得ることで、プレイヤーはネザーという別次元の世界に行くことが出来る。
NetherHarvestIntroPic

ネザーの風景

  • ネザーには危険なモンスターなどが居る。(画像右)
  • ネザーでの大きな目的はエルダーマンを倒してエルダーパールを手に入れること。
  • エンダーパールによって作られたエンダーアイを12個集め、ポータルに設置するとジ・エンドに行くことができそこでエンダードラゴンと戦うことが出来る。
    Ender dragon

    エンダードラゴンとの戦い

  • エンダードラゴンを倒すとスタッフロールが流れる。
  • もし、途中で力尽きてもゲームをコンテニュー出来る。
  • 1.4からはウィザーというボスが追加された。
  • ウィザーはウィザースケルトンの頭蓋骨を3つ集め、ソウルサンドを使う事で作ることが出来る。作った場合、プレイヤーはウィザーと戦わなければならない。これがウィザーと戦う方法になる。

経緯 編集

アルファ時代、マルチプレイが招待制で開始されたがその招待パスワードが流出してしまいサーバーがパンク。その後、正式版がリリースされることになった。、

サバイバルマルチプレイ 編集

マルチプレイはマインクラフトのサーバーに接続し遊ぶことが出来る。そこには、沢山のユーザーが居る。

PVP 編集

PVPとはプレイヤーvsプレイヤーのこと。複数人のサバイバルプレイヤーが戦ったりアイテムを奪い合ったりする。SMPサーバーで行われている。