FANDOM

クリーパー
150px-Creeper
体力: 20
攻撃力: 距離や難易度で変化

最大ダメージ:
通常:49
帯電時:97

スポーン: 明るさ7以下、

透過ブロックの上以外のあらゆる場所

ドロップ: 火薬 (0∼2個)、倒されると

音楽ディスク (1)、スケルトンに倒されると

経験値: 通常: 5

クリーパー

クリーパーは敵性Mobであり、プレイヤーを待ち伏せして爆発し、プレイヤーと周辺ブロックやエンティティにダメージを与える。ゾンビスケルトンとは異なり、日光で燃えない。つまり倒されるか消滅するまで日中も平然と周囲を歩き回ることが出来る。
クリーパーは日中も敵対的であり続ける。他の通常の敵性Mobと同様に、クリーパーは通常世界では夜や明るさレベル7以下の場所に出現する。足音や爆発前のシューという音を除きほぼ完璧に無音で、また爆発も近距離で起こるので特に危険な存在である。クリーパーはヤマネコから逃げ、ネコに近すぎる場合にはプレイヤーすら無視する。

プレイヤーに忍び寄り、傷つけ、建築物にダメージを与えるという、いらだたせる習性をもつクリーパーはMinecraftのプレイヤーにかなりの悪評を持たれている。そのため、某番組よろしく「匠」とも呼ばれたりする。

ドロップ

クリーパーは、火薬の入手源として最も手軽である。TNTファイヤーチャージスプラッシュポーション花火の星ロケット花火の製造には不可欠である。クリーパーは倒された後に0∼2個の火薬を落とす。

特徴

クリーパーは16ブロック半径内のプレイヤーを追いかける。クリーパーは段差を登り、迷路を進み、他の複雑な障害物を回避して、プレイヤーに可能な限り近づこうとする。プレイヤーが16ブロックより離れると追跡を中止する。クリーパーはプレイヤーに忍び寄るので、プレイヤーが何か他の作業をしていると逃げるのは大変難しいだろう。
プレイヤーと1ブロック以内になるとクリーパーはシューッと音を上げ、体が膨らみ白くなり、1.5秒後に爆発する。カウントダウン終了前にクリーパーを倒せば起爆を防ぐことが出来る。クリーパーの爆発はプレイヤーが爆風が届く範囲から外れると回避される。
クリーパーの爆発は難易度に応じて変化する。ハードではダイヤ製の防具一揃えをきていても至近距離ならハート2個にまで体力を減らされる。帯電クリーパーはTNTより50%強力で通常のクリーパーの2倍である。
TNTやガガストの火の玉と同様、爆発の範囲にあるドロップアイテムはすべて破壊される。クリーパーに破壊されたブロックは一定の確率で残存し、拾うことができる。周囲に与える被害は、爆発を受ける素材が固いほど、向こう側に与える被害は少なくなる。また、クリーパーが水中で起爆しても、周辺環境へのダメージはない。

帯電クリーパー

帯電クリーパーは、より危険な種類のクリーパーである。通常のクリーパーから3∼4ブロック以内に雷が落ちた時に生まれたり、外部プログラムを使って出現させることが出来る。このクリーパーはこれ以外に自然には発生せず、体に帯びる青いオーラで識別することができる。

帯電クリーパーは最初の落雷でダメージを受けるので、倒すには元のクリーパーより少ない攻撃で済む。カウントダウンタイマーは範囲にしても時間にしても、通常のクリーパーと同じように動く。とはいえ、帯電クリーパーが引き起こす爆発は通常のクリーパーが引き起こすものより2倍、あるいはTNTと同等なまでに強力になっている。爆発はその力も増しているし、届く範囲も広くなっている。また非常に稀な出来事だが、クリーパーに雷が直撃するとが発生し、焼け死ぬことがある。こちらは「巨匠」と呼ばれる。

戦闘

最も安全にクリーパーと戦うには、プレイヤーの近くで爆発できないように、で遠くから一杯までチャージしたを2回当てよう。で戦うのはリスクがあるが可能であり、斬りつけ1ブロックか2ブロック後退する。これを倒すまで繰り返すのだが、背後に気をつけろ!クリーパーが登って近づいてくるなら、穴から出て、ノックバックさせればカウントダウンを中止するだろう。
泳いでいたり浅瀬を歩くクリーパーは、水中のノックバックはレンジ外まではじき出すに充分であるので、接近戦で簡単に打撃を与えることが出来る。また、充分な高い土地があるか、ブロックの柱の上に立つことが出来たなら、その上から接近戦攻撃を行っても爆発シーケンスは始まらない。だが、クリーパーは追跡中、前に進んで右に動くことを覚えておきたい。
ダイヤの剣なら3回連続で攻撃してクリーパーを次々と素早く対処できる。地下探索中、万が一暗く狭い場所でクリーパーが突然後ろに落ちてきた時でもそのが救ってくれるかもしれないが、複数のクリーパーがいる辺りではオススメできないだ。

SE

  1. Creeper say1
  2. Creeper say2
  3. Creeper say3
  4. Creeper say4

死亡音

  1. Creeper death

敵対Mob

おまかせWiki