FANDOM

ウィッチ
150px-Witch
体力: 26
攻撃力: 投げたポーションによるダメージまたは毒
スポーン: ウィッチの小屋に、ワールド生成時か暗いとき
ドロップ: ガラス瓶(0∼6)

グロウストーンダスト(0∼6 )
火薬(0∼6 )
レッドストーンダスト(0∼6 )
クモの目(0∼6 )
棒(0∼6 )
砂糖(0∼6 )

レアドロップ: 治癒のポーション

耐火のポーション
俊敏のポーション

経験値: 通常: 5

ウィッチ

ウィッチは村人Mobと似た見た目をしていて、紫と緑のローブを着て、その下には茶色のズボンをはいている。大きな鼻に1つイボがあり、目はラベンダー色だ。村人とは異なり口は鼻の下に隠れている。緑の飾りが付いた、よくある魔女の帽子をかぶっており、通常の村人より若干淡い肌の色をしている。

ドロップ

ウィッチは倒されると数々のアイテムをドロップする。ガラス瓶、 グロウストーンダスト、火薬、レッドストーンダスト、クモの目、棒、砂糖といったものの中から、1∼3種類の0∼2個をドロップする。同種のものが複数回選択されることもあり、1種類のみだが6個までになることや、異なる3種が2個までになる可能性がある。
ウィッチは稀に、「治癒のポーション」「耐火のポーション」「俊敏のポーション」をドロップすることもあるが、そのポーションを飲もうとしているときに倒された場合のみに起こる。

特徴

ウィッチは毒、弱化、負傷、鈍化の各スプラッシュポーションを用いてプレイヤーと戦う。プレイヤーが8ブロック以内にいて「鈍化」の効果を受けていなければ、「鈍化のポーション」を投げつける。プレイヤーの体力が8以上あり「毒」の効果を受けていなければ「毒のポーション」を投げる。3ブロック以内までプレイヤーに近づかれ「弱体化」の効果を受けていないなら、25%の確率で「弱化のポーション」を用いる。いずれにも当てはまらなければ、通常は「負傷のポーション」を投げてくるだろう。これらポーションはプレイヤーだけでなく、他のMobにも影響を与える。ウィッチは日光で焼けず、着火すると「耐火のポーション」を飲む。これはウィッチの手に瓶が現れるので判る。

戦闘

弓はウィッチと退治するのに最適な武器である。スプラッシュポーションは短距離にしか届かず、弓はより遠くから攻撃することが可能だからだ。弓が選択肢にないなら、逆に近接戦闘が次善である。ウィッチの攻撃速度は遅いので、プレイヤーが一直線に走り、どうにかして素早く剣で攻撃が入れば、ウィッチは恐怖で後退することなく、攻撃してくるプレイヤーそっちのけで「治癒のポーション」で回復しようとする。

おまかせWiki