FANDOM

ウィザーとは、マインクラフトにおいてエンダードラゴンと並ぶ、第二のボスモンスターである。黒い頭が三つついたモンスターで、非常に素早い。自然にはスポーンしないので、プレイヤーが召喚する必要がある。

特徴 編集

ソウルサンドを、Tの字に置いて、ウィザースケルトンの頭蓋骨を三つ並べると出現する。出現すると、画面上に体力ゲージが表示され、始めは、体力ゲージが回復し続ける。そのときは、無敵状態である。体力が完全に完全に回復すると、TNTの数倍の威力の爆発を引き起こし、アンデット系のモンスター以外のMobを無差別に攻撃する。また、プレイヤーなどの攻撃により、体力が半分以下になると、による攻撃が効かなくなる。

編集

三つの頭から、頭蓋骨の爆弾を吐き出し、地形を破壊する。爆発の威力はそこまで高くはないが、被弾するとウィザーⅡ(と似ているが、体力が0まで減る)の状態になる。また、体力が半分になると、体当たりの攻撃が追加される。この体当たりは、黒曜石をも破壊する。ウィザーは常に空中を素早く飛び回るので、アイアンゴーレムも歯が立たない。ちなみに最初の爆発を、至近距離で食らうと、アイアンゴーレムであっても即死する。かなり慣れたプレイヤーであっても、開けた所で倒すのは難しい。逆に、洞窟のなかや、上が岩盤になっているネザーの天井などではめてしまえば、案外楽に倒せる。倒すとネザースター(暗黒星)をドロップする。エンダードラゴンほど経験値はもらえない。

トリビア 編集

前述した戦法を使ってウィザーを十秒程度で倒してしまうプレイヤーもいる。

おまかせWiki