FANDOM

アイアンゴーレム
150px-Village Golem
体力: 100
攻撃力: 7~21
スポーン: 10人の村人と21軒の家のグループの近く

プレイヤーが作製した場所

ドロップ: 鉄インゴット (3∼5)

バラ (0∼2)

経験値: 0

アイアンゴーレム

15人の村人NPCと家がある場所に自然発生し、モンスターから村人NPCを守る番人。バラを持ち歩き、村人にプレゼントして、お互いの友好関係を示すなどユニークな行動をする事がある。 普段は村の中をゆっくりと徘徊し、特定の中立・敵対Mobを見つけると排除する。

特徴

通常、プレイヤーがゴーレムを攻撃したり、村人を攻撃した場合、プレイヤーも敵と見なされるが、敵対されない場合もある。 これは村人との友好度に関係しており、村人と取引をたくさん行っていたため、友好度が高かったからである。

村に居着いているゴーレムが破壊された場合、代わりの新しいゴーレムが再生成される。 プレイヤーがゴーレムを作成するには、鉄ブロックを縦にT字型に4つ配置し、中心上にカボチャかジャック・オ・ランタンを設置する。 建築物の関係でゴーレム化させたくない場合は先にカボチャ類を置けばOK。

戦闘

自然発生したアイアンゴーレムは、プレイヤーが先にアイアンゴーレムに攻撃した場合はプレイヤーに攻撃を試みるが、すぐさまあきらめてしまう。しかし近くの村人を攻撃した場合、プレイヤーを追跡する (サバイバルモードでのみ)。このとき、プレイヤーが村人を攻撃するところをアイアンゴーレムが直接見ている必要はない。プレイヤーがアイアンゴーレムか村人を攻撃してアイアンゴーレムが敵対した場合、プレイヤーが逃げ去ったあとは再び中立に戻る。プレイヤーによって作られたアイアンゴーレムはプレイヤーを攻撃しない。他の方法によって作られたアイアンゴーレムは村人を守ることはせず、離れて歩き回る習慣も無くなる。アイアンゴーレムはガストやクリーパーを攻撃はしない。 アイアンゴーレムは敵性Mobが5ブロック以内に居るときにのみ敵性Mobを攻撃する。またMobと同じ地面にいる必要がある。しかし自然発生したアイアンゴーレムは、村の襲撃中、距離によらず村人を脅かす敵性Mobを探し出す。 アイアンゴーレムは視界内に入ったすべての、ガスト及びクリーパーを除く中立及び敵性Mobを攻撃する。ゾンビピッグマンも攻撃するが、これにより連中はプレイヤーにではなくアイアンゴーレムに対して向かっていく。 攻撃されると、アイアンゴーレムは目標に素早く移動して、腕の届く範囲に入ると激しく振り回して攻撃し、7 から21のダメージを与え、空中に吹き飛ばす。この攻撃はゲーム中最強の接近戦攻撃であり、クリーパーや帯電クリーパーの爆発に次ぐものになっている。アイアンゴーレムは比較的大きな攻撃範囲を持つので、1ブロック厚の固体ブロックの壁越しに、射線が通っていなくとも攻撃できる。 武器、溶岩、炎、毒、サボテン、窒息でダメージを受ける。ただし落下もしくは溺没ではダメージを受けない。

移動

アイアンゴーレムは1ブロックの高さの固体の地面なら登ることができ、3ブロックの深さ、2×1以上の大きさであれば崖や穴に下りることも出来る。しかし、フェンスの上を歩いていても下に下りることは出来ないようだ。サボテンを避けようとせず、歩けてしまう場合はその上を通ってしまう。ダメージを受けることはないにしても、泳げずスライムのように水中に捕らわれてしまうので、水や溶岩は常に避ける。 アイアンゴーレムははしごに (注意深く) 押すことで登らせることができる。自発的には1ブロックすら登ることは出来ない (これはスノウゴーレムに似たものである。) アイアンゴーレムはバラを持ち、村人に手渡すことが出来る。これは村人とアイアンゴーレムとの紐帯の象徴である。

防御

アイアンゴーレムの第一の目的は、包囲攻撃の間などのゾンビや他のMobの攻撃からNPC村を守ることである。移動は遅いが、高い体力と攻撃力を持つ彼らは優秀な守護者である。彼らは攻撃のあいだ腕を振り回し、敵を宙に浮かせて1回か2回の攻撃で倒してしまう。プレイヤーからした使用方法も、逃げないように大きく柵で囲った範囲にゴーレムを閉じ込めることになる。しかしこの用法は、簡単な方法で完成させることができる。

付記するが、アイアンゴーレムは、クモ、ゾンビ、スケルトンを退治するのは苦労しない (シルバーフィッシュはより楽な作業だろう)。ただエンダーマンはちょっと苦労する。速度も速く、多くのMobよりも体力が大きいためである。アイアンゴーレムがエンダーマンと戦う際には手伝ってやれば、ゴーレムへのダメージを減らせるだろうからいいかもしれない。

おまかせWiki