FANDOM

ひつじ
150px-Sheep
143px-Sheep (Sheared)
96px-Babysheep
体力: 8
スポーン: 上に2ブロックの空間がある不透明ブロック
ドロップ: 羊の牛肉 (1∼3)

羊毛(1∼3)(ハサミで刈ると)
羊毛(1)(刈られていない時に倒されると)

経験値: 1∼3

ひつじ

ヒツジ(Sheep)は温厚なMobであり、刈るまたは倒すことにより羊毛を供給する。刈る前に16色の染料のいずれかを使うと色つきの羊毛を提供する。死亡時に生の羊肉もドロップする。

特徴

羊毛はヒツジをハサミで刈ったり、倒すことで入手できる。ヒツジの毛を刈れば1∼3個の羊毛をもたらす。草ブロックを食べ土ブロックに戻すことで、刈られたヒツジは元のヒツジに戻る。また草を食べることも出来る。仔ヒツジは大人よりたくさん草を食べる。食べている間、ヒツジの頭は下に向き食べているのを模す形で揺らす。 1個の羊毛ブロックは染料を1つ組み合わせることによって色つきの羊毛になる。染まったヒツジは毛を刈ると1∼3個の色つきの羊毛ブロックをドロップする。染められたヒツジが刈られ、再び毛が生えるとき、色つきで再生される。 ヒツジは通常2∼8匹の群れで出現し、無目的にさまよう。多少離れていても、たまにヒツジのメーと鳴く声が聞こえる。障害物に遭遇すると、例えそれが飛び越えられない高さの物でも、しばしばそれを飛び越えようとジャンプする。ヒツジは泳ぐことが出来、水の外にいようとはしないので、何匹かのヒツジが水に浮き沈みしている。 オオカミの群れは時々単体でいるヒツジを襲うことがある。 ヒツジを飼育、毛刈りのために集めたいなら、手に小麦を持っている間、プレイヤーのあとを追いかける。

繁殖

ヒツジは小麦を使って繁殖可能である。親同士が別の色だと、仔ヒツジは混ぜ合わせた色になることがある。例えば青色のヒツジと白いヒツジからは空色の仔ヒツジが生まれる。または、仔ヒツジの色は親のどちらかからランダムに選ばれたものになる。親ヒツジが刈られているかどうかにはよらない。

隠し要素

  • jeb_と記入した名札を羊に付けると、なんと虹色の羊が誕生する!(ただし毛刈りをすると毛が生えてくるまで元の色の羊に戻り、取れる羊毛も元の色である。)
  • エヴォーカーの近くに青色の羊を近づけると赤色にされる。

おまかせWiki