FANDOM

にわとり
150px-Chicken
100px-Babychicken
体力: 4
スポーン: 1×2の広さの不透過ブロック

ニワトリの卵を投げる (1/8の確率)

ドロップ: 羽 (0∼2) (倒されると)

生の鶏肉 (1) (倒されると)
焼き鳥 (1) (炎で倒されると)
ニワトリの卵 (生存じランダム)

経験値: 1∼3

にわとり

ニワトリは、温厚なMobの一つであり、羽、生の鶏肉、ニワトリの卵、そして時間経過でランダムに卵を産み落とす。

特徴

ニワトリは、おおよそ7.5分に1個、卵を生む。卵を右クリックで地面に投げると1/8の確率で子供の鶏が産まれる。 羽ばたきながらゆっくりと落下する為、他の生物と異なり落下ダメージを受けず水に落ちた場合もほとんど水没せず、水面に浮かんでいるような扱いになる。 小麦の種、スイカの種、カボチャの種を手にしているプレイヤーを追いかけ暗い環境では明かりに引き寄せられる。

繁殖

ニワトリの繁殖には2つの方法がある。 卵を孵化させるか、成鳥に種(小麦、スイカ、カボチャ、ネザーウォート) を与えるか、である。両者を併用することもでき、繁殖効率を向上させることが可能。

卵の孵化

ニワトリの卵を地面や壁に投げることで、ニワトリを孵化させることができる。卵ごとに1/8の確率で1羽のニワトリが生まれる。加えてニワトリが生まれるとき、さらに1/32の確率で追加の3羽が生まれる可能性がある。16個のスタックすべてを使って1羽以上のニワトリが生まれる確率は約88%である。

成鳥に種

完全に成長した2羽のニワトリに種を与えると、幼鳥が生まれる。幼鳥は誕生後約20分で成鳥になる。成鳥は約5分間隔で繁殖が可能である。

おまかせWiki