FANDOM

うま
150px-HorseInv
体力: 15∼30
スポーン: 平原バイオーム
ドロップ: 革 (0∼2)

懐き時装備したもの

経験値: 1∼3

うま・ロバ

プレイヤーに攻撃されても敵対はしないが、懐き後も敵MOBに攻撃することはない。倒すと革と懐き時装備していたものを落とす。ロバ・ラバはサドル馬鎧はできない代わりにチェスト出来る。

特徴

うま

ウマはゲームでの通常の品種の馬であり、時には仔ウマも出現する。サドルと、馬鎧を全種類着せることができる。仔ウマは餌付けをしたり乗ることは出来ないが、餌を与えて成長を早めることが出来る。

ラバ・ロバ

ロバはウマのバリエーションの1つであり、通常のウマよりも出現頻度が低い。ウマと同様に、若いロバとラバにリンゴと砂糖を与えることが出来る。サドルを着けることが出来るが、馬鎧はできない。代わりにチェストを着けることが出来、スニークしながら操作することでチェストのインベントリーにアクセスできる。ロバやラバが死ぬと、付けられたチェストとその中身が落ちる。現実世界と同様に、ラバはウマとロバを掛け合わせることで生まれる。ただしウマ同士、あるいはロバ同士という通常の繁殖より成功率が低いようだ。ラバ自体を繁殖させることは出来ない。

餌  回復量  成長加速時間 餌付け成功確率補正値 備考
砂糖 30秒 +3%
小麦 1分 +3%
リンゴ 1分 +3%
パン 3分 +3%
金リンゴ 10 4分 +10% 繁殖モードにする
干草の俵 20 3分

注:仔ウマが生まれてから大人のウマに成長するまで20分かかる。

手懐ける

野生のウマを手懐けるには、ウマに近づき、徒手で右クリックする。ウマの上に登ることができ、大抵は振り落とされるだろう。何度か試すと、プレイヤーが落とされずに済み、ハートのパーティクルが表示される。この時点でスニークキーを押すことで降りることが出来、サドルを着けることが出来るようになる。

餌付けをする際、成功確率は初回は0%になる。失敗するたびに確率は5%づつ上昇する。つまり2回目に乗って餌付けを使用とする際の成功確率は5%、3回目は10%、などのようになる。適切な食物の何れかを、ウマのそばに立っているときに与えることで、餌付けを早く成功させることが出来る。

繁殖

ウマはプレイヤーが金のニンジンか、金のリンゴを与えることで繁殖させることができる。ただし馬鎧を着けているときは繁殖させることはできない。

仔ウマは多くの場合、親の何れかの色、何れかのマーキングを受け継ぐ。ただ稀に、親とは異なる毛色やマーキングを持つ仔が生まれることがある。

仔ウマは親よりも優れた能力、例えば体力や脚の速さ、跳躍力を持つ可能性がある。

おまかせWiki