FANDOM

うし
150px-Cow
88px-Babycow
体力: 10
スポーン: 1×2ブロックの上の開いた不透過ブロック
ムーシュールームをハサミで刈る
ドロップ: 革 (0∼2)(倒された際)

生の牛肉 (1∼3) (倒された際)
ステーキ (1∼3) (炎で倒された際)
牛乳 (バケツを持って右クリック。

ウシ

ウシは温厚なMobである。革、生の牛肉、そして牛乳の主な供給源となる生き物である。

特徴

ウシは群れ(単独もあり) で通常世界を放浪している。普段はおとなしくあまり移動しないが、攻撃すると逃げ回り高い崖から飛び降りたりもする。ウシは水中に居続けようとはせず、プレイヤーが小麦を手にしていると後を追いかけてくる。小麦はウシの繁殖に用いる。 空のバケツを持ってウシに対して右クリックすると、牛乳を採取できる。搾乳は何回でも出来る。

繁殖

小麦でウシを繁殖させると、仔ウシが誕生し、経験値が得られる可能性がある。親ウシは再び繁殖可能になるまで5分の間隔が必要である。仔ウシは親を追いかけ、それは完全に成長するまで続く。仔ウシは、頭は成牛と同じ大きさの頭に小さい体をした、大人によく似た外見をしている。

仔ウシは素早く動き、成牛になるまで20分かかる。仔ウシは倒しても何もドロップしないが、搾乳は可能である。

飼育

ウシの群れを囲いの中に捕らえ、繁殖させることはプレイヤーにとって有用である。希少なムーシュールームを除き、温厚なMobすべての中で有用な資源をドロップするからだ。ウシを飼えば、ステーキ、牛乳、そして革の安定した供給源となる。

2頭のウシを繁殖させることでわずかな量の経験値が得られる。

おまかせWiki